7月9日に、黒石のこみせ通りにて、灯篭の設置及び点灯式をおこないました。
設置では黒石高校のボランティアの皆様にも協力頂きながら、200を超える灯篭をこみせ通りに設置しました。
そして点灯式。本当に実施の判断が難しい天気ではありましたが、開始時間になって徐々に雨もおさまり、点灯式セレモニー時には多くの方が参加していただきました。
アトラクションとしてかくじ広場にて黒石ねぷた師乃会藤田克文さんによるねぷた絵の生パフォーマンスや津軽三味線奏者 佐藤晶さんによる生演奏、こども食堂の皆様の出店もありました。天気の悪い中ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
カウントダウンからの点灯によってこみせ通りが子ども達の夢によって幻想的に彩られ、会員一同胸がいっぱいになりました。この灯篭に彩られたこみせ通りを今年は多くのねぷたが通り伝統的な囃子と観客の歓声によって黒石の熱い夏が戻ってくるのでしょう。
事業に参加協力いただいた関係学校の皆様や黒石ねぷた師乃会の皆様。こみせ通りの設置並びに点灯式に関わって場所の借用等惜しみなく協力していただいた皆様。そして灯篭を作成してくれた皆様、本当にありがとうございました。
灯篭は8月27日まで設置される予定です。天気が悪い日が続いていますが、是非いまの時期しか見られない夢に彩られたこみせ通りを見に来てください。