いよいよねぷたの季節がやってきます。今年度ねぷた祭りに向けて黒石ねぷた祭りについての情報を公開していきます。
まずは今年度ねぷた祭り運行コースについてです。
今年度運行ルートは去年と同じく、30日がこみせ通りを通るコース、2日が富田通りを通るコースとなっています。

黒石ねぷたは道路に合わせて製作しているため、他の地域より小さいねぷたが多いですが、こみせ通りの距離でみるとそれを忘れるくらいの迫力に驚くと思います。
また重要伝統的建造物群保存地区であるこみせ通りとねぷたの見事な融合は他の地域では見れない独特な風情があります。
対して2日は比較的広い富田通りでの運行となります。黒石ねぷたはこみせ通りを通れるように大きさを変えることができるねぷたも多いですが、2日はそんなねぷた全てが最大の大きさで運行する姿が見ることができます。
黒石独特な風情あるねぷた祭りを観覧したい方は30日、黒石ねぷたの細かい絵や彩りを見たい方は2日に観覧するのがオススメです。
また今年から「自由区間」を導入しております。
自由区間とは….
①自由区間は黒石ねぷた祭り存続と、伝統の継承を通じて青少年の健全育成を目指し魅力あるふるさとづくりに寄与する為に各団体の色を認める区間である。運行責任者は区間内では注意事項を遵守する範囲で運行及び演奏を自由に変えることができる。
②自由区間での演奏はねぷた祭りの伝統を継承する為の区間である為、他団体の運行を妨げてはならない。
③自由区間だからといって必ずしも演奏を変える必要はない。
(『令和7年度黒石ねぷた祭り実施要綱』より)
要するに各団体の皆様に運行及び演奏に関して一定の自由を認めている区間です。
こちらに関しては今年度初の試みですのでもし「新しい黒石ねぷた祭りを見てみたい!」と思う方は是非自由区間での観覧をオススメいたします。
一方で「昔ながらの黒石ねぷた祭りの演奏を見たい」という方は自由区間以外のところで観覧いただれば幸いです。
参加者も観覧者も全ての方々が黒石ねぷた祭りをそれぞれの楽しみ方で大いに黒石ねぷた祭りを盛り上げていただきにいきたいと思います。皆様是非黒石ねぷた祭りにご参加ください。
