3月公開定例会 Re:think 組織再考のすゝめ 

3月20日(月)に「Re:think 組織再考のすゝめ」をタイトルに3月公開定例会が行われました。今回の定例会は公開ということで、会員以外の方にも多くの方に参加いただきました。  

セレモニーでは理事長挨拶、誕生スピーチのあと、オブザーバーの紹介ということで二人の方に自己紹介をしていただきました。


受付の後、担当委員会委員長村上秀也君より趣旨説明と講師紹介があり、すぐに講演に入りました。

第一部講演は株式会社MITAI 取締役の三井陽一郎氏より「組織力と組織の魅力」について講演をいただきました。「ブランディングとは広報の話ではありません!」という衝撃的な言葉から始まった講演内容は私たちに欠けている部分を照らすもので、組織としてまずは内側をよく見なければならないということに気付くことができました。


第二部講演では(公社)日本青年会議所東北地区協議会 会長の高橋隆太君より「輝く組織までの道」という講題で実際に組織を再考するまでの工程を4つに分けて説明していただきました。システムとしてのハード面と意識などのソフト面を同時に改革する必要性など、実際に組織を再考する上で大事な具体的な手法を講演いただき、大変勉強になりました。

今定例会は公開定例会ということで会員以外にも、2月異業種交流会で出会えた方や遠くから遥々来て下さいました他LOMの青年会議所の皆様、地域の皆様等々多く方に参加していただきました。本当にありがとうございました。

 雪が解けて桜が咲くといよいよ黒石青年会議所の事業が本格的に動き出します。定例会で学んだことを大切に会員一丸となって事業を進めていきますので皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • URLをコピーしました!