ミニ黒石ねぷたペーパークラフト公開(2020年5月1日)

新型コロナウイルス感染症対策として、黒石ねぷた祭りばかりではなく、県内各地のねぷた祭りが中止となりました。夏の風物詩として、多くの皆様に楽しんでいただいているねぷた祭りを中止しなければならないことは誠に残念であります。
5月1日現在でも緊急事態宣言が延長されるかもしれない状況です。
このような状況ではありますが、少しでもねぷたの楽しさに触れていただくことができないかと考え、「ミニ黒石ねぷたペーパークラフト」を無料公開させていただくこととなりました。
本公開のねぷた作成に関しては、2019年黒石ねぷた祭り参加団体や絵師の方にご協力頂きました。
ねぷた運行に必要な台車・太鼓のセットとなっているために、作成時間として2時間を要すかもしれず、ねぷたペーパークラフトとしては難易度は高いかもしれませんが、ご家族皆さんで挑戦されてみてはいかがでしょうか。

※個人の観賞用目的に使用してください。無断転載を禁止します。

作成順イメージ→扇作成→台座額作成→台車作成→(台車に台座額をはめ込む→台座額に扇をはめ込む)→太鼓作成→太鼓台車作成。

ミニ黒石ねぷたペーパークラフトPDFダウンロード↓

minineputa_ver01.pdf

PAGE TOP