ふるさと創造室

ふるさと創造室 三上 修平

皆さんにとって故郷とは何でしょうか。生を受け生まれ育った土地であり、そしてそれまでに携わって関わりができた人との絆であり、心のよりどころであり、年月を共にしてきた地域への想いだと私個人感じております。先の東日本大震災における復興の遅れや長引く経済の低迷が続く中、我々が「明るい豊かな社会」への創造を目指し活動していけば、必ず未来(さき)は明るく子供たちの笑顔は益々輝き、希望を抱ける地域の創造を担っていけると考えております。
私が担当する二つの事業は地域の絆の構築、また親子愛や郷土愛の醸成を図る事業であります。灯篭作成会においては、子供たちの夢を後押しし、実現という『可能性』に向かっていただける事業の展開を図ってまいります。またふるさと元気まつりにおいては我々がこの地域で受けた恩恵を次の世代につなげ、地域との連携を図りながら更なる事業の模索や検討を重ね、より長くて太い基軸の確立を目指します。地域からの信頼をこれまで以上に築き、人とのつながりを大切にし、活動してまいります。
我々が「明るい豊かな社会」の実現に向けこの地域の未来を見据え子供たちの夢を応援していけば、必ず未来は明るいものと信じて両委員会と共に地域の発展を目指しメンバー一丸となって事業運営してまいります。

 

ふるさと元気まつり担当委員会 花田 寛之

政治や経済をめぐる世界の情勢は日々刻々と変化しており、それは激動と呼ぶにふさわしい。この地域を見渡しても、その栄枯盛衰は、想像をはるかに凌ぐ目まぐるしさだ。このような状況下において、子供たちの目の輝きは失われつつあるのではないのだろうか。
当委員会ではこの点に着目する。地域に住む次世代の子供たちは、それぞれの『可能性』を信じ、激動のこの時代だからこそ『夢』を大きく持ち、笑顔で生き抜く術を自ら構築し、いかなる場合も「未来志向」でなくてはいけないと考える。今年、2013年度「ふるさと元気まつり」を開催し地域に住む次世代の子供たちの『可能性』を後押ししたいと思います。開催から10年もたたない事業ではありますが、着実に地域に浸透しつつあるこのまつりを通して、子供たちへ大人の責任を果たしていき、まつりその物の基軸(ライン)の更なる構築にも全力で取り組みます。
委員会メンバーはもとより、黒石青年会議所全メンバーが同じ志を持ち、本事業にも積極的に参加して頂ける環境整備等、委員長として一年間『ふるさと』を笑顔でいっぱいにするというテーマを胸に、更なる挑戦をしていきます。

事業計画

事  業  計  画
1月 ふるさと元気まつりプログラム検討
2月 ふるさと元気まつりプログラム検討
3月 ふるさと元気まつりPR方法検討、募金箱設置およびポスター配布
4月 組織図作成
5月 協賛金集め・ふるさと元気まつりPR、担当定例会
6月 協賛金集め・ふるさと元気まつりPR
7月 ふるさと元気まつりPR・出演団体全体会議、メンバー全体会議
8月 ふるさと元気まつり2013開催
9月 事業検証
10月 事業報告・中間決算
11月 引継ぎ
12月 決算

 

灯篭作成会担当委員会 小山 知洋

子供の頃に持っている夢はまだ、はっきりとした夢とは言えないでしょう。しかし、『夢を持つ』ということは、決して無駄ではなく、素晴らしいことだと信じています。夢に向かい、たくさんの事を学び、いろんなことを経験し、自分に自信を持ち大きな人間になってほしく思います。そんな次代を担う子供たちを我々黒石青年会議所が子供たちの夢や希望をもっと応援していかなければいけないと考えます。

黒石青年会議所の4つの公益事業の中の1つである灯篭作成会では、、親と子供たちが協同体験を通し、将来の夢を親子で深く語り合い、更なる絆・信頼関係を築いて頂けるような灯篭作成会を構築します。委員会メンバーはもとより、黒石青年会議所全メンバーが同じ志を持ち、灯篭事業にも積極的に参加して頂けるように環境整備・企画・運営・検証を行います。また、担当定例会では、『絆』・『検証』をテーマとし、更なる模索や検討を重ねることにより、長くて太い基軸(ライン)の確立を目指し、少しだけ未来(さき)の『ふるさと』を笑顔でいっぱいにできるような定例会を実施いたします。

未来への希望が持てる地域の『可能性』に向かって、この地域に暮らす青年として、子供たちの成長に積極的に携わり、その実現に向けた運動を展開して参ります。確かな未来を築いていくことが我々黒石青年会議所の務めであり、新たな地域の『可能性』こそが、青年会議所が理想とする明るい豊かな社会の実現に向けた一歩であると確信し委員会一同積極的に全力で取り組んで参ります。

 

事業計画

事  業  計  画
1月 灯篭事業検討
2月 灯篭事業検討
3月 灯篭事業検討、準備
4月 灯篭事業検討、準備、各学校訪問挨拶・打ち合わせ
5月 灯篭作成会開催
6月 灯篭撤去
7月 灯篭事業検証
8月 はやし講習会、検定会等の検証
9月 中間決算、 担当定例会
10月 引継ぎ資料作成、担当定例会、中間決算
11月 引継ぎ
12月 決算
  • 黒石青年会議所会員募集中!

    黒石青年会議所では会員を募集しております。お気軽に事務局までお問い合わせください。
    TEL.0172-52-3369

    会員募集中
  • 2013年度理事長

    2013年度理事長 山口龍堂

    2013年度理事長 山口龍堂

  • 黒石JC行事カレンダー