組織改革室

組織改革室 三上 修平

(社)黒石青年会議所は「明るい豊かな社会」に向け、地域に根ざした事業を展開して57年を迎えます。しかし昨年発生した東日本大震災の被害も今日に残しており、一日も早い地域の復興を願う中、いちJAYCEEとして元気を取り戻すべく活動をしていかなければと、改めて感じております。
「明るい豊かな社会」という大きなテーマの実現に向け、責任世代といわれる我々が一青年経済人として、次の世代に繋ぐ活発なJC運動を展開していけば、必ず未来は明るいものと信じ、活動していかなければなりません。
私が総括する組織改革室においては、各定例会・各総会の主管運営並びに、LOM内における人間力の開発や資質の向上といった組織の成長を目的とした事業の展開、更には会員同士の親睦を深めていく事業をしてまいります。また、各定例会・各総会においては規律のある運営を心がけてまいります。また数年ぶりに(社)黒石青年会議所は、40名の組織となり益々の発展を目指していかなければと考えております。新入会員や在籍会員の個々の資質の向上を図り、組織力を高めていける各種事業や共に志を共有できる仲間を増やすべく会員拡大事業の企画・運営を目指し、「明るい豊かな社会」の実現に向け、尽力してまいります。
地域との更なる連携を築きあげる為にも、チャレンジする事を恐れず、強い意志を持って行動することで、(社)黒石青年会議所の充実した組織作りに貢献し、各委員会メンバーと共に成長できる1年を目指し組織改革室を統括してまいります。
 
 
総務情報委員会 小山 知洋
総務情報委員会では、理事会、定例会、総会の主管として、設営ならびに議事録の作成を行うとともに、オブザーバー、来訪JCに恥じることのないセレモニーを企画し、組織の力を最大限に発揮できる組織運営を確立し、(社)黒石青年会議所の運動を発信していきます。
ボランティア募集事業においては、一人でも多くのボランティア参加を早い時期から呼びかけ、各委員会との連絡を密に行い、募集して参ります。
総務情報委員会としてLOMの運営に深く関わっていく為、委員会活動をおおいに開催し、今後の(社)黒石青年会議所の更なる発展、更なる団結を目標とし、委員会メンバーと共にチャレンジすることを恐れずに積極的に勤めてまいります。

事業計画

事  業  計  画
1月 定時総会、担当定例会、黒石JC新聞発行
2月 定例会主管、黒石JC新聞発行
3月 定例会主管、黒石JC新聞発行
4月 定例会主管、ボランティア募集開始、黒石JC新聞発行
5月 定例会主管、黒石JC新聞発行
6月 定例会主管、黒石JC新聞発行
7月 臨時総会、定例会主管、黒石JC新聞発行
8月 定例会主管、黒石JC新聞発行
9月 定時総会、定例会主管、黒石JC新聞発行
10月 定例会主管、ボランティア事業中間決済、黒石JC新聞発行
11月 臨時総会、担当定例会、黒石JC新聞発行
12月 定例会主管、引継ぎ、黒石JC新聞発行

 
 

人間力向上委員会 福士 長年輪

昨今、インターネットの普及や情報の多様化により、人と人との関わりの重要性が、希薄になってきたそんな最中、今回の東日本大震災が発生しました。我々が住む東北地方は、地域のコミュニティーや、町内会が少なからず残ってる、そんな地域であるからこそ被災後の惨状から共助の精神でここまで復旧を遂げているのではないでしょうか。このような危機的状況にこそコミュニティー能力をもった、地域に必要とされる、人材の育成が急務であり、青年会議所も地域の礎となる人間を輩出していく必要があると考えます。
当会議所では一昨年、昨年と、これからの(社)黒石青年会議所を担う仲間が17名入会し、新しい風を吹かせ、LOM全体に良い相乗効果が生まれつつあります。仲間が増えればより幅広い、魅力的な事業が展開でき、有機的な組織連携、強化につながると考え、今後も一層の会員拡大に尽力して参ります。反面、入会後2年以内のメンバーが40%以上となることから、在籍会員個々の資質向上に寄与する事業を展開し、(社)黒石青年会議所57年の歴史の中で先輩達から受け継いだ古き良き伝統と、魅力あるLOM、魅力ある人間を形成していく必要性をしっかりと伝えていかなければなりません。
40歳までという限られた時間のなかで事業を通じ積極的に活動した経験や、共に汗を流した仲間であるからこそ生まれる友情によって、人間力を向上させ、地域に必要とされるメンバーを一人でも多く輩出できるよう、委員会メンバー全員で強い意思をもって行動して参ります。
事業計画

事  業  計  画
1月 会員拡大、新入会員リスト見直し
2月 会員拡大
3月 会員拡大
4月 会員拡大、担当定例会
5月 会員拡大
6月 会員拡大、理事未経験者の理事会見学会
7月 会員拡大
8月 会員拡大
9月 会員拡大、担当定例会
10月 会員拡大、理事未経験者の理事会見学会
11月 会員拡大、新入会員セミナー開催
12月 会員拡大、資料引継ぎ
  • 2012年 黒石ねぷた祭り PDF 画像をクリックするとPDFのデータをご覧いただけます。
  • 2012年度理事長

    2012年度理事長 虻川和大

    2012年度理事長 虻川和大

  • 黒石JC行事カレンダー